読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”蒼井”の今日一日のアウトプット

読書&youtube&広告の視聴・感想をメインに。。。

「うるさい!」激怒の今村復興大臣 エヴァのネクタイにワラタ

子供の見本となる70歳の老人が若造の挑発に乗り 逆きれ→謝罪→辞任. 自民党のいつものパターンだね。

伊藤園 濃い1日分の野菜 打ってるコンビニ と、最安値

伊藤園 濃い1日分の野菜 打ってるコンビニ と、最安値 、当初は、夏バテで食欲低下だったのと、日々の栄養不足を補うつもりで、近所のファミリーマートに買い物に行く度に、野菜ジュースを買っていました。 商品名は、伊藤園 濃い1日分の野菜 265gでペットボ…

ブログ更新は、平均21日で本当に習慣化できるか?

ブログ更新は、平均21日で本当に習慣化できるか? 形成外科医のマクスウェル・マルツ博士は著書『自分を動かす』という著書の中で、臨床経験から、顔の形成手術を受けた患者が、新しい顔に馴染みそして受容できるまで、平均21日要すると述べています。 この…

NHKワンセグ判決に思う。 なぜyoutubeで見れない?

NHKワンセグ判決に思う。 なぜyoutubeで見れない? 2016年8月26日、さいたま地裁で、判決がありました。 ワンセグに、NHK受信契約義務があるか否か? 判決によると、携帯電話の所持は、 放送法上、受信契約を締結する義務があると定める受信設備の設置…

聖書を読んで、ミニマリストになろう

聖書を読んで、ミニマリストになろう 日本はいろいろな宗教に寛容であると言われています。そして、そのことが”平和的で良い事である”と評価する考えがあります。 クリスマス、お正月の神社参拝、仏教式のお墓参りと、一般的な日本人は参加をしています。 次…

ユダヤ人はなぜ頭脳明晰で、富豪が多いのか?

ユダヤ人は頭脳明晰で富豪が多い理由について、自分なりに考えてみました。 これは脳の科学のような科学的説明でもなければ、宗教的な理由でもありません。 これはあくまでも、私個人が考えた推測に過ぎませんが、個人的には理にかなう推測だと思っています…

西鋭夫講演録「新説・明治維新」 感想その2

西鋭夫講演録「新説・明治維新」 感想 当時20代の坂本龍馬は脱藩をしております。これは当時は死罪に当たる罪でした。 にもかかわらず、全国を駆け巡り、薩長同盟の成立に尽力することになります。また、坂本には妻がおり、身を追われる危険がありながら、全…

西鋭夫講演録「新説・明治維新」 感想

西鋭夫講演録「新説・明治維新」 感想 ダイレクト出版と言えば、比較的割高なビジネス書籍を出版している会社です。 しかし時々、送料(550円)だけの負担で本をプレゼントします という無料キャンペーンを行っていて、 ついつい乗せれてしまいます。 今回の…

「あなたが文章を書けないワケ」 望月葵著 感想

「あなたが文章を書けないワケ」 望月葵著 感想 日本のブログの歴史は15年ぐらいでしょうか? 個人が文章で情報発信をすることが当たり前になりました。 しかし、実際に文章を書く段階になると、中々書けないという困難にぶつかるという悩みを持つ人は多いよ…

楽して受かる勉強法 (鈴木秀明著) 感想

楽して受かる勉強法 (鈴木秀明著) 感想 著者は”合格コンサルタント”と名乗っており、 大学受験、資格検定試験の数々の合格という輝かしい実績を作っている方です。 本書の表紙には、 ”99%ができていない””努力、やる気、才能、全て不要の勉強法” と書かれ…

10年後に生き残る最強の勉強術 (鈴木秀明著) 感想

10年後に生き残る最強の勉強術 (鈴木秀明著) 感想 人工知能により人間の仕事が奪われる未来が今後懸念されるが、サラリーマンはどう対処していけばいいのか? 来るべき未来に備える勉強法とは何か? 本のタイトルから、その点に期待をして読者は本書を手に…

LGBT関連本が出版ラッシュ

LGBT関連本 出版ラッシュ 私はLGBTの”T”の当事者ですが、昨今の世間のLGBT問題への注目は依然として高まっているようで嬉しいです。 今年に入り、LGBT関連の版ラッシュが起きており、何冊か読んでみようと思い、最寄りの図書館に蔵書が無いか調べてみたとこ…

ミニマリストという思想の根底を考察する。

ミニマリストという思想の根底を考察する。 最近、ミニマリストという言葉が流行しています。少し以前は、断捨離が流行り、この言葉は日本語として定着したように思います。 また、「人生がときめく片づけの魔法」という本がベストセラーになっています。こ…

不屈の棋士 読書感

今年に入り。ITのよる技術的失業のニュースを何度か目にした。 いま将棋界で起こっていることは、私達の世界と無関係ではない。リアルな不安・恐怖を感じてしまう。 本書は、11人の棋士が,インタビューアである著者の質問に答えていく対話形式。質問内容は、…

住宅ローン破綻は、任意売却で再出発しよう。

先日、私の以前の仕事の同僚(タカくん)と久しぶりに飲む機会がありました。 彼はいつも快活な印象の人物ですが、この日は仕事にちょっと疲れたようであまり元気がありませんでした。 タカくんは美容マニアで、以前は体毛の全身脱毛に凝っていてその話で盛…

はてなブログ Perfect GuideBook  を買いました。

はてなブログ Perfect GuideBook を買いました。 4月頃、はてなpro2年の会員になったのですが、 現在まで(2016年8月19日)放置してしまうという散財をしてしまいました。 終戦の日に、コレじゃアカンと思い、 心機一転、心を入れ替えようと思いました。 そ…