
”蒼井”の今日一日のアウトプット

読書&youtube&広告の視聴・感想をメインに。。。

NHKワンセグ判決に思う。 なぜyoutubeで見れない?

NHKワンセグ判決に思う。 なぜyoutubeで見れない?

 

2016年8月26日、さいたま地裁で、判決がありました。

ワンセグに、NHK受信契約義務があるか否か? 

 

判決によると、携帯電話の所持は、

放送法上、受信契約を締結する義務があると定める受信設備の設置に
該当しないために、受信契約義務は無いそうです。

 


個人的に思うのですが、
youtubeでネットで視聴出来るようにすれば、いいと思うし、

簡単にできると思うのですが、どうしてやらないのでしょうか?


私はあまり詳しくないけれど、

おそらくNHKにはNHK番組配信用の電波が割当てられていて、
それを視聴するために、それ専用の受信設備が必要ということなのでしょう?


NHKは電波にこだわり続けているように思います。


別に、NHK用の電波じゃなくても、インターネットで配信することに
問題があるのでしょうか。


要は、電波が重要か? コンテンツが重要か?と話です。

 

視聴者が求めているのはコンテンツですよ。 

電波じゃないのです。


電波というそんな大したことないつまでも古い利権にしがみつこうとしているようにしか思えません。


皆様のNHKはそんなことは望んでいないのです。